UNISON

エントランスに木立をつくる 1 北入りの敷地のプラン

mainimg

「ウチ」と「ソト」がつながるエクステリアデザインアイデア集

エントランスに木立をつくる 1 北入りの敷地のプラン

足を止めて見入ってしまうのは、決まって、素敵な植栽がある家でした。
このことが、インテリアや建築好きだった私が造園の道に入る一つのきっかけになりました。
素敵な家は見ているだけで、住む人の人柄や暮らし方まで想像してしまいます。
道路に面した部分に、素敵な庭があれば、家に風格が備わるように思います。


〈設計・作図・文〉STUDIO VODA 井上裕美子

※掲載商品には廃番、仕様変更品が含まれる場合がございます。

エントランスに木立をつくる 1 北入りの敷地のプラン


北入りの敷地では、道路から玄関ポーチまでの距離が短いことが多いのですが
このプランでは、アプローチを長くとり、雑木や草花を植えて
季節の変化を楽しめる自然な姿のフロントガーデン(前庭)にしました。




解説

パーススケッチ図(北西から見たイメージ)

img

POINT

パーススケッチ図(エントランスのアプローチから玄関方向を見たイメージ)
img

立面図

img

平面図

img

主な使用アイテム

※掲載商品には廃番、仕様変更品が含まれる場合がございます。

①パイルストーン乱型LinkIcon

天然石の豊かな表情をそのまま活かし、風格のある空間を作り出す張材。



②フラミア[ai]LinkIcon

敷設パターンにより色々な印象を作り出す美しいラインの舗装材。



③エコルトポールライトLinkIcon

やわらかな光が植栽に陰影を与え、草花の表情を引き立たせる照明器具。



〈設計・作図・文〉 STUDIO VODA 井上裕美子

〒047-0263 北海道小樽市見晴町14-29
E-mail : yu.voda@gmail.com


プロフィール

造園・エクステリアデザイナー
嵯峨美術短期大学インテリアデザイン科 卒業(現在は、京都嵯峨芸術大学)
店舗設計に従事後、自宅の庭づくりをきっかけに豊かな暮らし、
生活や楽しみの場としての庭をつくり広めたいと思い、1994年から造園会社に勤務。
2001年STUDIO VODA設立。
九州から北海道までの、個人の住宅・商業施設の造園・外構設計・装飾植栽、分譲住宅の街並みデザインを手掛ける。
大阪府出身、2009年より北海道在住