UNISON

狭小地で緑を楽しむ 3

mainimg

「ウチ」と「ソト」がつながるエクステリアデザインアイデア集

狭小地で緑を楽しむ 3

道路と建物の距離が近い狭小地では、建物による圧迫感が出がち。
また、面積の大部分を占める駐車スペースが無機質なデザインのために
殺風景な印象になっているものを見かけることがあります。

狭小地ならではの工夫を加えて、
生活の場として潤いや楽しみのある空間に出来ればと思います



〈設計・作図・文〉STUDIO VODA 井上裕美子

※掲載商品には廃番、仕様変更品が含まれる場合がございます。

狭小地で緑を楽しむ 3


間口が狭く、駐車スペースがビルトインタイプの住宅に3か所に分けて植栽群をつくることで、
緑の中に建物があるようにしたプランです。




奥行き感を出すために、樹木による見え隠れの効果や
斜め方向へのアプローチ導線、舗装のデザインなどの工夫を散りばめています。

解説

img

POINT

POINT

立面図

POINT

平面図

主な使用アイテム

※掲載商品には廃番、仕様変更品が含まれる場合がございます。

①歌留多/
 カルタペイバー50 LinkIcon

天然木のようなナチュラルな表情と温もりのあるコンクリート組積材。



②エコルトポールライトLinkIcon

やわらかな光が植物の表情をひきたたせる照明器具。



〈設計・作図・文〉 STUDIO VODA 井上裕美子

〒047-0263 北海道小樽市見晴町14-29
E-mail : yu.voda@gmail.com


プロフィール

造園・エクステリアデザイナー
嵯峨美術短期大学インテリアデザイン科 卒業(現在は、京都嵯峨芸術大学)
店舗設計に従事後、自宅の庭づくりをきっかけに豊かな暮らし、
生活や楽しみの場としての庭をつくり広めたいと思い、1994年から造園会社に勤務。
2001年STUDIO VODA設立。
九州から北海道までの、個人の住宅・商業施設の造園・外構設計・装飾植栽、分譲住宅の街並みデザインを手掛ける。
大阪府出身、2009年より北海道在住